ロクエフ~鉄道備忘録~

鉄道に関するブログてす。主に東急を軸にお伝えします。

ロクエフ~鉄道備忘録~ イメージ画像

2020年05月

2020年5月27日、秋田総合車両センターに入場していたE231系B80編成が転用改造を終え、武蔵野線用として生まれ変わり、出場しました。同編成は土崎から新たな所属先となる新習志野までEF81-140の牽引により配給されました。 さて、この編成ですが、総武線から武蔵野線へ転
『【JR】いつ武蔵野線の205系は引退しそうなのか』の画像

2020年5月29日、JR埼京線・湘南新宿ラインの渋谷駅が移転前の最終日を迎えました。当地は1996年の埼京線恵比寿延伸以来20年以上にわたって利用されてきましたが、山手線などの渋谷駅中心部から南方に400mも離れており、極めて不便であったため移転工事がなされていました。な
『【JR】埼京線・渋谷駅はなぜいま移設されたのか』の画像

2020年5月26~27日、東急3000系3010Fが相鉄線への直通運転を見据えた改修工事を終え、総合車両製作所横浜事業所を出場し、長津田検車区までの甲種輸送が行われました。 同編成は京急線金沢八景から逗子~大船~桜木町~東高島~新鶴見~府中本町~立川~八王子~長津田のル
『【東急】甲種された3000系は改造で何が変わったのか』の画像

2020年5月20日、JR東日本251系RE-2編成が所属の東大宮から長野総合車両センターへ廃車回送(配給)されました。同編成は1990年4月の新製以来、30年にわたって「スーパービュー踊り子」として伊豆方面への観光輸送を担っていましたが、後継の「サフィール踊り子」E261系によっ
『【JR東】なぜ251系は自力で廃車回送されないのか』の画像

2020年5月18~19日、JR東日本のキハ40形気動車2両が、小湊鉄道へ譲渡され、その甲種輸送が行われました。 9170レキハ40系(もと郡山車) 小湊鉄道譲渡甲種東北本線 郡山~安積永盛にてどうか千葉でもお元気で… pic.twitter.com/VwG12YThNX— flyingpiyo (@photophotop) May 18
『【JR・小湊】なぜキハ40形がJRから小湊鉄道へ譲渡されたのか』の画像

↑このページのトップヘ